囲碁部


4路盤など初心者にも分かり易い用具も揃えてます。各自の棋力アップと個人戦・団体戦での全国大会出場を目指しています。
大会結果 LinkIcon囲碁部の歩み

 

演劇部 


 湘南地区コンクール4年連続優秀賞受賞。仲間と作品を創り上げる喜びと達成感いっぱいに活動中。一人ひとりが主人公です。

 

 科学部


レゴ,電子工学,生物,科学実験の各班に分かれて活発に活動中。研究発表大会やロボットの大会に出場しています。   

  

 合唱部


  本格的な合唱曲はもちろん、Jポップ、アニメ、ミュージカルなど様々なジャンルの曲に挑戦しています。

 家庭科


茶道・調理・華道・工芸・手芸・着付けなど、前期生・後期生一緒になごやかに活動しています。希望者は茶道許状取得できます。

 

 将棋部


県大会での活躍を目標に、毎週月、水曜日に活動をしています。自主的な練習が主で、初心者も上級者も力を伸ばせる部活です。 

 吹奏楽


東関東選抜吹奏楽大会金賞受賞。楽器演奏の他、合唱、ダンス等を取り入れた総合エンターテイメントをめざしています。大会結果

 

 文芸


小説班とかるた班に分かれて活動しています。文化祭での発表のほか、かるた班は技量を磨き、大会に参加します。
大会結果

 美術


絵を描いたり、ものを創作することが好きなメンバーで、地道に活動しています。文化祭での作品発表や美術展にも参加します
 

鉄道研究同好会


 全国高等学校鉄道模型コンテストや鉄道写真撮影会、文化祭への出展などそれぞれの目標に応じて、週1回活動しています。
 

 メディア


翠星祭での発表を目標に作品制作をしています。また、情報に関する知識の習得を目指し、メディアについて学んでいます。

 弓道部


弓道部は中学校では珍しい部活かもしれません。心身とも成長できる競技です。大会・審査で活躍できるように励んでいます。
大会結果

 剣道


前期・後期の男女生徒が一緒に練習しています。日々、身体の鍛練ばかりでなく精神の鍛練にも励んで、練習しています。大会結果

 サッカー部


チーム一丸となり、勝利めざし日々活動しています。プレーヤーとして、人としての成長が目標です。

 山岳


普段の活動はトレーニングですが、月に1回の山行を目指しています。昨年の夏合宿(3年生以上)は槍ヶ岳に登りました。
大会結果

 水泳部


入部した生徒は学業と部活動を両立させ、途中で退部することもなく、満足感と充実感をもって卒業していきます。大会結果

卓球


卓球はチーム力です。先輩・後輩との関わり合いの中で、スポーツマンとしての礼儀や思いやりを大切に活動しています。大会結果

 ダンス部


翠星祭文化部門や校内発表会に向けて、自分達で振り付けや衣装、発表の構成を考えるなど意欲的に活動しています。

テニス


大半の生徒が、中等に入って始めています。自ら課題を持ち、練習をし、人間的に成長できることを目的としています。
大会結果

 バスケットボール部 


バスケ部では前期後期合わせて活動し、試合の中でのそれぞれの役割を明確にし、勝利を目指して日々練習に励んでいます。 
活動報告

バドミントン


初心者もたくさんいますが、先輩やコーチがゼロから丁寧に指導してます。県大会出場を目指して、日々練習に励んでいます。

陸上競技部


陸上競技は走る、跳ぶ、投げるなどの種目があります。学年を越えて一緒に活動するので、チームとしての団結力も強いです。大会結果